武蔵野美術大学研究紀要掲載論文一覧
21号(1990年度)
執筆者 | 論文タイトル |
---|---|
鈴木 潔 | ガレのジャポニスム ― ガレの中の日本のこころをめぐって ― |
片桐頼継 | 芸術における空間の問題について |
吉田祐子 | サンタンジェロ・イン・フォルミスの『最後の晩餐』におけるテーブル表現について |
小石新八 | 劇場空間の図式的考察 ― その2 ― 日本の劇場的空間 |
長尾重武 | ミケランジェロのシスティーナ礼拝堂天井画 ― その構想と制作過程の建築的考察その2 ― |
今川憲英 | 空間のいろ(その1) ~ 重力の夢 |
齋藤美穂 | 色彩嗜好の国際比較 |
関 俊彦 | 北アメリカ・平原インディアンの造形表現 |
高師昭南 | 型について |
江藤秀一 | トマス・ロウランドソンと18世紀の英文学 |
森本謙子 | 十六世紀フランスの一つのフェミニスム |
中西裕一 | プラトンにおける「魂」の意味について |
安達史人 | 表現人類学とはなにか ― 表現人類学会発足に関する報告 |
山下利之/村山久美子 | 文科系、理科系、美術系大学生の教科評価にみられる差異 ― 順位のグラフ表現法の適用 ― |
広瀬隆雄 | 中級技術者と高等専門学校 |
青沼裕之 | 研究ノート:日本のスポーツ政策の現状 |
佐久間保明 | ふたりの批評家 ― 相馬御風『還元録』をめぐって ― |
20号(1989年度)
執筆者 | 論文タイトル |
---|---|
池田良二 | 銅版画におけるメゾチント用原版製作装置に関する研究 |
下村千早/寺山祐策/北條みぎわ | 『モードの記号作用』 ― その理論・現象・歴史 ― |
廣田長治郎 | パラレル式回転体透視像の造形効果 |
小石新八 | 劇場空間の図式的考察 ― その1 ― |
長尾重武 | ミケランジェロのシスティーナ礼拝堂天井画 ― その構想と制作過程の建築的考察 その1 ― |
横溝健志 | 美術系通信教育生の意識調査 |
江藤秀一 | ジョンソン博士と『ジェントルマンズ・マガジン』 |
聞き手:桑原住雄 | わが芸術を語る 第5回 斎藤長三 |
最上壽之 | 私の創造・造形考はじめに形態から |
佐久間保明 | 『坊つちやん』・稚気の源流 |
19号(1988年度)
執筆者 | 論文タイトル |
---|---|
小井土 滿/鬼束恵司/平野和彦 | セラミックシェルモールド法による精密鋳造 ― 工芸制作における素材研究 ― |
小石新八 | 舞台芸術家三林亮太郎と日本近代舞台美術の流れ |
森 豪男/楫 義明 | 授業「体感空間」について |
高市美千佳 | あいまい性について |
江藤秀一 | ジョンソン博士の『ラムブラー』 |
山本唯博/小倉 貢 | 背筋力に関する研究 ― 現行背筋力値とフリースタイル牽引力値の比較検討 ― |
聞き手:桑原住雄 | わが芸術を語る 第4回 森芳雄 |
佐久間保明 | 『田園の憂鬱』の構成 |
18号(1987年度)
執筆者 | 論文タイトル |
---|---|
根岸 正/鈴木民保/斉藤国靖/中嶋 修 | テンペラグラッサについて |
池田良二/若月公平 | 銅版画における腐蝕槽とアクワティントボックスに関する研究 |
下村千早/寺山祐策 | フォトモンタージュ ― 20世紀グラフィズムの源泉 ― 1. ベルリン・ダダを中心に |
小石新八 | 中国の舞台美術教育事情 |
寺田秀夫 | 平面パターンの類似度について |
保坂陽一郎 | 建築空間の類型学的演習Ⅲ |
江藤秀一 | ジョンソン博士の『リトルトン伝』 |
山本唯博/小倉 貢 | 踏み台昇降運動に関する研究 ― 身長別、体重別の検討 ― |
聞き手:桑原住雄 | わが芸術を語る 第3回 須田寿 |
中野 淳 | 油彩画の私的軌跡 |
17号(1986年度)
執筆者 | 論文タイトル |
---|---|
保坂陽一郎 | 建築空間の類形学的演習Ⅱ |
立花直美 | 都市空間における視環境評価 ― 広がりの感覚尺度 ― |
横溝健志 | 学生のデザインに対する意識調査Ⅰ |
小石新八 | 視覚と認識に関する研究 ― つくば科学万博'85における景観調査 ― |
森 豪雄/楫 義明 | 地域文化への大学の参加 ― 空間演出デザイン学科、向井ゼミの活動 ― |
前田正明 | 長崎市内の初期洋風建築にみるタイル |
聞き手:桑原住雄 | わたしの芸術 第2回 田中忠雄 |
水尾比呂志 | 民画の画態 |
今城甚造 | 天皇の成立 ― 造像記研究序説 ― |
三輪正弘 | 日本の時空間 ― デザイン手法の起点 ― |
16号(1985年度)
執筆者 | 論文タイトル |
---|---|
前田正明 | KENTAUROIの図像表現について |
馬杉宗夫 | 『月々の仕事』からみたサン・ドニ芸術の源泉 |
保坂陽一郎 | 建築空間の類形学的演習 ―Ⅰ |
橋本梁司 | 家族農場の今日的意味 ― コーンベルト農業社会の変容<2> |
森 豪男 | 祇園祭の空間と演出 ― 映像のためのシナリオ― |
酒井道夫 | ブルーノ・タウト著『ニッポン』の出版企図の変遷について |
田中忠雄 | 前田寛治先生について |
聞き手:桑原住雄 | わたしの芸術 第1回 村井正誠氏 |
15号(1982年度)
執筆者 | 論文タイトル |
---|---|
岡井睦明 | 視覚環境整備のためのサインシステム計画 ― 武蔵野美術大学の場合を想定して ― |
横溝健志 | 生活デザイン学科におけるデザインリサーチ演習の試み |
前田正明 | アルカイック・マイヨリカのボッカーレについて |
橋本梁司 | コーンベルト農業社会の変容<1> |
千葉 功 | ウラジーミル・ナボコフ Speak, Memory の文体 |
高市美千佳 | 同一指示と構成素 ― 統御 |
14号(1981年度)
執筆者 | 論文タイトル |
---|---|
藤枝晃雄 | ピカソ『アヴィニョンの娘たち』(1907年) |
寺田秀夫 | 隣接関係より平面図を作成する方法について |
川島重治 | 視知覚的事象学(Visio-Perceptual Eventology)への接近・その試論<3> |
柳沢和子 | 視覚構造における官能検査について 衿ぐり線(衣服のネックライン)と人間の見えようについての人間因子的観察 |
乾 慶四郎 | 半過去(Imparfait)についての覚書 |
立花義遼 | 身体にたいする感情傾向測定の試み |