新型コロナウイルスに関する本学の対応と対策

2023年5月10日更新

新型コロナウイルスの「5類」変更後の対応について

2023年5月8日より、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが「5類」へ移行されることになりました。このことを踏まえ、5月8日以降の本学における取扱いを以下のとおりとします。
感染リスクはゼロにならないことを前提とした上で、手洗いやうがい、手指消毒、換気等をこまめに行う、いわゆる「新しい生活様式」を今後もお願いします。

2023年5月8日以降

1.マスクの着用について

キャンパス内ではマスクの着用を求めないことを基本とし、室内外に関わらず、マスク着用は個人の判断に委ねます。
ただし、次の状況ではマスクをすることを推奨します。

  • 風邪症状があるとき
  • 同居人が新型コロナウイルスに罹患した、または風邪症状があるとき
  • 体調不良を感じて、保健室に入室するとき
  • 混雑した電車・バスなどに乗車するとき
  • 教職課程における介護体験に参加するとき(参加学校・施設が着用を義務とする場は、従うこと)
  • 換気の悪い狭い部屋で、副腎皮質ホルモン(ステロイド)を常用する等、免疫不全の方が同室するとき

*基礎疾患があるなど様々な事情によりマスクの着用を希望する人もいますので、周囲の人がマスクを外すことを強いることのないようにしてください。

2.授業実施方式について

通学課程においては、感染防止対策を行ったうえで、「対面授業」を基本とします。
ただし、オンラインを活用した方が高い教育効果を有する科目については、「オンライン授業」を実施します。

3.美術館・図書館の利用について

館内において、人的距離があり、発話しない場合は、マスク着用の必要はありませんが、適宜の着用と手指消毒にご協力ください。
ただし、発熱やのどの痛みなど、体調に不安のある時は来館を控えてください。また、施設の利用について、一部制限を設ける場合があります。

4.課外活動の活動について

これまで通り感染防止の取り組みを講じるとともに、日常的な課外活動は可能とします。
引き続き一人ひとりの自主的な感染リスクの判断と感染予防対策(手洗い、手指消毒、距離の確保、換気の徹底)を講じたうえで実施してください。

5.課外教育活動について

これまでと同様に手洗い、ソーシャルディスタンス、換気の悪い密閉空間や密集を避け2方向の換気を確認する等注意をして実施してください。
また、宿泊を伴う場合、これまでは、同室で複数人数が宿泊することを避けるため、個室(シングル)としていましたが、今後は複数人での宿泊を可能とします。

6.飲食を伴う懇親会等の開催について

懇親会等の開催については制限を設けませんが、参加者は、飲食の場面では感染リスクが通常時より高まることを意識して行動するようにしてください。
なお、発熱や喉の違和感などいつもと体調が違うときは参加を控えるようにしてください。

7.厚生施設の利用について

感染防止対策をおこなった上で5月中旬より利用を再開する予定です。予約については準備ができ次第本学webサイトからお知らせします。

8.学外者の⼊構について

通常通り入構可とします。ただし、イベント等によっては事前予約が必要な場合があります。

9.新型コロナウイルス感染(疑い)時の連絡について(公欠の届出方法)

明らかな⾵邪症状がある場合は、医療機関等で新型コロナウイルスの検査を受けるようお願いします。
検査結果に沿って医療機関の受診、⾃宅療養等に努めてください。
陽性となった時は、判明した時点で所属研究室および保健室に連絡してください。
また、療養期間終了後1週間以内に、所定の⼿続き(以下リンク先参照)を行った者については、「学校感染症」を事由とした「公認⽋席(公⽋)」として扱います。
なお、5月8日以降に濃厚接触者となった場合、およびワクチン接種・副反応による体調不良の場合は「公認⽋席(公欠)」となりません。授業に影響がない日程でワクチンを接種する等注意が必要です。

5月7日以前に濃厚接触者となった場合、およびワクチン接種・副反応による体調不良で公欠を申請する場合は、「保健室からのメールの印刷」を持参の上、窓口でご相談ください。

この対応は現状の新型コロナウイルス感染状況を踏まえたものであり、
今後新たな変異株の流行などにより感染状況が悪化した場合や政府の方針が変更された場合には変更する可能性があります。

10.教職員の連絡方法について

教職員が罹患等した場合は、所属長および保健室に連絡してください。
なお、教職員については在宅勤務制度を利用することも可能です。運用方法等は学内グループウェアにガイドラインを掲載していますのでご確認ください。

関連情報

相談先

保健室
ケガの応急処置、気分が悪いとき、健康相談、医療機関案内など気軽にご相談ください。
tel.042-342-6029