学科理念・教育目標

現代は先端科学や技術革新の急速な進展にともなう高度な情報社会への移行、社会構造の転換によるさまざまな産業の成熟と衰退、国際間のみならず近隣諸国とのパートナーシップの遷移、国内においては地域差を超えた高度大衆消費社会の浸透、人・物・情報の都市への集中と地方の過密化・超高齢化などによって、人間社会のしくみや生活様式はもとより、自然の生態系も多大な影響と変貌をとげてきました。

それにともなって、デザイン領域の果たすべき役割もまた極めて多岐にわたり、なお一層重要な社会的位置を占めるようになっています。とりわけ戦後、工業を核として経済発展を遂げてきた社会は、近年の世界市場経済の動向や地球規模の自然環境への配慮によって変革を強いられ、自ずと新たな視点にたつ産業分野の創出と、その根本をなす生活環境を見つめなおすべき時代を迎えています。

このような激動する今日の日本にあって、絶えずデザインの思想と方向性を捉え直しながら、人間生活にとってあるべきデザインの課題を発見し、それらを研究・開発あるいは考究していくためには、デザインの諸問題を総合的に捉えうる包括的かつ自省的なデザイン教育が絶対不可欠であるといえます。

本学科はこのような教育目標をもって昭和42(1967)年に発足し、以来、様々な改革を重ねながら今日に至っていますが、この現代の社会変革のなかで、デザインの脱領域的な基礎研究というテーマと実践行為を教育目標とする〈基礎デザイン学〉の意味は今日ますます重要となっています。

〈基礎デザイン学〉の意味

〈基礎デザイン学〉の「基礎」とは、デザインの専門教育の前段階としての基礎訓練を意味するものではなく、まず第一に在来の専門性を社会変革に即して柔軟に捉え直していくための新しい概念を意図しています。ゆえに〈基礎デザイン学〉は、社会構造の変容に即しながら、デザインの各専門領域、あるいは広義の造形一般に通底する新たな問題の水脈を絶えず堀り起こしていくデザインの創造的な教育・研究領野であるといえるでしょう。

〈基礎デザイン学〉の「基礎」という意味の第二の観点は、さまざまなデザイン行為の基底を横断するデザインの原初的な意味を「コミュニケーション」として捉えていることです。「デザイン」という概念は近代に成立しましたが、デザインという行為そのものは人類の発生とともにあり、ここではデザインを人と人、人と物、人と環境との原初的な「交わり」や「対話」や「関わり」の問題、すなわち「コミュニケーション」の観点から捉え直しています。デザインが広く「造形言語」の問題であるという認識はもとより、自然言語とのかかわりへも視線が拡張され、また現代の人と機械の「対話」、マン・マシン・インターフェイスという新たな課題も問われているのです。

〈基礎デザイン学〉はデザインの現場を広く社会的、文化的、心理的な文脈に求め、デザイン問題群のインターディシプリナリィー(学際的)な基礎づけやグランド・デザイン(全領域にまたがる基盤形成)の追求を学科の理念、教育・研究の目標としています。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

本学科には、その教育目標から専攻コースを設けていませんが、デザイン思考やデザイン方法論の共有基盤をもちながら、段階的にデザインの各問題群に接近し、学生自らが問題やテーマを発見していくように構成されています。全学年を貫く[デザイン論]と2・3年次の[記号論]は学科全体で共有する理論的支柱であり、〈基礎デザイン学〉の大切な基盤となります。また1・2年次の[形態論][色彩論]は、造形の水脈を掘り起こす実践・思考の場で、身体と造形の関係性を講義と演習によって学習します。本学科では専攻コースという明確な区分ではなく、指標となる領域を設け、2 年次以降、学生自らの判断によって方向性が定まっていきます。

[ヴィジュアルコミュニケーション]
ダイアグラム、ノーテーション、タイポグラフィなど、視知覚に関わるデザインの基礎と自在な空間表現を実現するための方法論を学びます。

[プロダクト環境]
生活環境を取り巻く社会のありうべきデザインの諸問題を掘り起こし、横断的な視野にたって新たな提案をするための方法論を学びます。

[デザイン理論]
生活を豊かにするデザインについての思考を深め、社会のみならず地球環境や生態系をも含めた包括的なデザインのあり方を探求します。

[インフォメーション]
データを収集・編集するだけでなく、「情報」をいま一度新たに捉え直し、認識や経験に基づいたインフォメーションの方法論を学びます。

*なお本学科には、教職課程は設置されていません。

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)

本学科では、教育目標に基づいて、現状認識と将来の動向に即して、〈基礎デザイン学〉という概念の提唱のもとで、専門分化された分野別のデザイナー養成のあり方を見直し、横断的な理論と教育方法を重視した学際的な視点からデザインの新しい課題を発見し、それらを推進しうる新しい型の造形者、デザインの企画・計画・研究・教育・評論あるいは境界領域やその他のフィールドとの関連で創造的に活動しうる新しい可能性に充ちた人材の育成を目的とします。本学科が、美術・デザイン系を指向する個性はもとより、広く理系・人文系の素養をもつ多様な個性の参加を求めているのはそのためです。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

卒業論文・制作において、本学科での四年間の教育・制作・研究の成果が反映されていることが求められます。個的な関心にとどまらず広く社会に通底するデザインの諸問題を見出し、横断的な視点からの問題解決への提言をおこなうこと、最終的には〈基礎デザイン学〉の理念に基づく、自己再生的な文明に寄与するデザインへの取り組みが期待されます。