研究名 | 伝統と越境―とどまる力と越え行く流れのインタラクション― |
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リーダー名 | 沼野 充義(東京大学大学院人文社会系研究科・文学部・教授) |
趣旨・概要 | 20世紀以降、芸術・文化の様々な局面で大きな変動が起こり、ジャンル間の境界、さらには伝統的な芸術と非芸術の境界さえも曖昧になっている。また交通手段・伝達の発達に伴って芸術・文化においてもグローバル化と多文化的傾向が顕著になっている。 【自己表象の生成と変容】文化の境界の内部を構成する言わば「核」となるのは、その文化圏特有の芸術的手法によって表象された「自己」である。 このようなグループ編成によるプロジェクト研究は、(1)文学・美術・音楽・演劇などの様々なジャンルを扱いながら相互に緊密な連携を保つことができ、(2)伝統と越境という相反する志向性を、総合的にその相互作用のうちにとらえることができるという点で、学術的意義が高いものと思われる。3つのグループは、「自己表象」を核としながら、それを守ろうとする「伝統」、その枠を越えていこうとする「越境」、という緊張を孕んだ有機的な関係にある。 |
研究グループ名 | 自己表象の生成と変容 |
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グループ長名 | 柏木 博(武蔵野美術大学造形学部教授) |
研究の趣旨 | 今日、時代のグローバルな流動状況のなかで、「アイデンティティの危機」「自己喪失」と呼ばれる、<自己>表象(広く<主体>についての表象)の構築をめぐる問題がある。これは、アイデンティティの根を奪われた難民から、先進社会の都市化・情報化・高齢化を生きる人々にまで、ひとしく共有されている問題である。絶えざる自己変容を迫られる現代世界において、自己表象の構築・再構築の問題は、国家や学校教育および各自の倫理的言説(「人生論」)に任せるだけではすまされない、方法的な反省・検討を要する広汎かつ緊要な課題となっている。 |