2010年度

ワーナーブラザースプロパティを使用したアイデア提案

研究先 ワーナー エンターテイメント
ジャパン株式会社
ワーナー・ブラザース
コンシューマープロダクツ
研究室 芸術文化学科
視覚伝達デザイン学科
デザイン情報学科

社旗及び社章のデザイン

研究先 株式会社さえき
研究室 デザイン情報学科
内容 創業30周年を迎えた多摩地区を中心にチェーン展開している中堅食品スーパーSAEKIに向けて、新たなスタートのシンボルとして従来のロゴ・マーク刷新し、斬新なブランディングデザイン(展開システム)として提案する。
研究成果 同社の新しいロゴ・マーク候補案(3案)と社旗等への展開方法を提案し、後日の株主総会で桜をモチーフとした新ロゴ・マークが正式承認され、逐次スーパー店舗等に導入されている。

わらアートまつり

研究先 新潟市
研究室 基礎デザイン学科

快適なクッション シートマットのデザイン研究

研究先 株式会社スタジオグラフィコ
研究室 工芸工業デザイン学科(ID)

万年筆等の企画・デザイン研究

研究先 株式会社柘製作所
研究室 基礎デザイン学科

眼鏡材料の端材を活用した商品の提案

研究先 財団法人ふくい産業支援センター
研究室 デザイン情報学科
期間 2010年9月~12月
内容 材料切断時に発生する(眼鏡フレーム)端材を資源の有効活用の観点から、眼鏡以外の用途開発とそのデザイン(販促ツールなどを含む)について共同研究し、福井発の商品開発と販路開拓を図る新たなブランド構築に貢献する。
研究成果 生活雑貨(眼鏡関連含む)、ファッション雑貨、バラエティグッズ等の新商品コンセプト開発。

第一パン主力商品群のパッケージデザインによるイメージ改革の実践研究

研究先 第一屋製パン株式会社
研究室 芸術文化学科
期間 2010年9月〜12月
テーマ 第一パン主力商品群のパッケージデザインによるイメージ改革の実践
内容 第一パンの商品イメージの良質な変革を目的に、現在の商品パッケージデザインを見直し、新たなデザインを提案する。対象となる商品は最も販売量の多い、いわゆる売れ筋商品4シリーズ10品目とし、あえて市場評価の高い商品を再デザインすることにより、企業本体を含めたイメージ改革を表明し実現の第一歩とする。

アートサイト岩室温泉2011

研究先 岩室温泉旅館組合
研究室 芸術文化学科
期間 2010年4月〜 2011年3月 *本番は3月5日(土)〜3月13日(日)の9日間
テーマ アートとデザインによる地域活性化の実践
内容 「アートサイト岩室温泉」は、武蔵野美術大学の卒業・修了制作作品を、新潟県の伝統ある岩室温泉の旅館に展示し、あわせて多彩なアートイベントを開催する芸術祭です。岩室温泉旅館組合を中心とする実行委員会からの委託を武蔵野美術大学が受け、共同プロジェクトとして2003年から隔年で開催しています。
2011年度は、芸術文化学科「アーツプロジェクト」の履修学生を中心に、20名の学生がスタッフとして参加し、岩室温泉側の実行委員会と協力して、事前の準備から期間中の展示・イベントの遂行までの全体を担当しています。また、近隣の福井地区を中心に、新潟市による「アートサイト福井」が同時開催され、ともにイベントを盛り上げました。なお、期間中の3月11日に発生した東日本大震災により、一部の関連イベントの中止などの対応を行いました。