近年では造形感覚や造形能力を持つ人材が広く社会から求められるようになり作家やデザイナー以外にも、様々な企業へ就職の可能性が広がっています。美術大学で培われた幅広い視野と高い専門性を基本としながら、新しい領域を開拓していく人材を多く輩出しているのも、本学の特徴と言えるでしょう。

2022年度進路状況表

学部

学科 卒業者 就職希望者 就職者 進学者 その他
(作家活動を含む)
就職率
(就職者/希望者)
日本画学科 32 10 8 14 10 80%
油絵学科 146 57 50 38 58 88%
彫刻学科 25 8 8 11 6 100%
視覚伝達デザイン学科 117 86 82 2 33 95%
工芸工業デザイン学科 117 70 69 17 31 99%
空間演出デザイン学科 103 56 49 9 45 88%
建築学科 75 34 32 20 23 94%
基礎デザイン学科 76 48 43 7 26 90%
芸術文化学科 65 50 48 4 13 96%
デザイン情報学科 74 54 46 3 25 85%
クリエイティブイノベーション学科 71 54 52 9 10 96%
映像学科 75 34 33 15 27 97%
976 561 520 149 307 93%
  • *2023年4月1日 現在

大学院

専攻・コース 修了者 就職希望者 就職者 進学者 その他
(作家活動を含む)
就職率
(就職者/希望者)
造形研究科 美術専攻 日本画コース 10 4 4 0 6 100%
油絵コース 22 9 8 1 13 89%
版画コース 11 4 3 0 8 75%
彫刻コース 10 2 1 0 9 50%
芸術文化政策コース 1 1 1 0 0 100%
美学美術史コース 5 2 1 3 1 50%
デザイン専攻 視覚伝達デザインコース 12 8 5 0 7 63%
工芸工業デザインコース 21 9 5 2 14 56%
空間演出デザインコース 3 0 0 0 3 該当者なし
建築コース 15 10 9 0 6 90%
基礎デザイン学コース 6 5 4 0 2 80%
デザイン情報学コース 3 3 3 0 0 100%
博士後期課程造形芸術専攻 1 1 0 0 1 0%
造形構想研究科 造形構想専攻 クリエイティブリーダーシップコース 25 14 11 0 14 79%
映像・写真コース 29 16 8 2 19 50%
174 88 63 8 103 72%
  • *2023年4月1日 現在
  • *修了者の他、満期退学者も含む

過去の卒業・修了者の進路状況集計表

各学科の進路状況

日本画学科

2022年度進路状況

卒業者数 32
就職希望者数 10
就職者数 8
進学者数 14
その他(制作活動など) 10

過去3年間の主な就職先(抜粋)

日本画特有の細やかな描写力などを生かして、ゲーム業界の背景デザイナーや、コンセプトアーティストなどを中心とした業界や職種に進む傾向にあります。

[出版・印刷・広告・デザイン事務所]凸版印刷株式会社/IMAGICA GEEQ/エス・ケイ・エム/美峰/ヌーベルキャリア
[アニメ・CG・ゲーム]任天堂/コーエーテクモホールディングス/コロプラ/セガ/ヘキサドライブ/SNK/MUGENUP
[情報通信業]アバンテック/Trys/ジャステック/チップチューン
[展示・装飾・ファッション・TV・映画]マックスガイ
[建築・インテリア・住宅]エアウィーヴ/アズノゥアズ
[製造業]さくらほりきり
[公共的事業(美術教員・公務員など)]学校法人自由学園/駿台甲府学園/国家公務員共済組合連合会

油絵学科

2022年度進路状況

卒業者数 146
就職希望者数 57
就職者数 50
進学者数 38
その他(制作活動など) 58

過去3年間の主な就職先(抜粋)

平面作品の制作で育まれる表現力から、ゲーム業界を志望する学生が多く、また、インスタレーションやサークル活動を通じて、舞台セットなどの美術制作に関わる企業や教職員の実績があります。

[出版・印刷・広告・デザイン事務所]日本経済社/毎日新聞社/A-CLOUD/IMAGICA GEEQ/アクアスター
[食品・化粧品・電器・自動車・家具・住宅機器/資材・文具・雑貨]本田技研工業/サンエックス/ジャクエツ/クリアストーン/ファインプラス/ペリカン石鹸/アクアリンク
[アニメ・CG・ゲーム]任天堂/プラチナゲームズ/Cygames/カプコン/コーエーテクモホールディングス/スクウェア・エニックス/セガゲームス/Konami Gaming, Inc. /MUGENUP
[情報通信業]REALITY/トーセ
[展示・装飾・ファッション・TV・映画]TBSアクト/TBSテレビ/東宝映像美術/テレビ東京アート/フリュー/chicabi/ケイ・ウノ/ファースト/レイアップ/貴和製作所/昭栄美術/俳優座劇場
[建築・インテリア・住宅]スガツネ工業株式会社/俄/包む/HARIO
[公共的事業(美術教員・公務員など)]東京都教育委員会/さいたま市立学校/稲城市立稲城第六中学校/茨城県古河市立総和北中学校/宮崎県立高鍋高等学校/埼玉県立戸田かけはし高等特別支援学校/鹿屋市立鹿屋東中学校/所沢市立向陽中学校/西武学園文理中学高等学校
[造形・工芸・画廊]Swing/株式会社教育と探求社
[デパート・スーパー・その他]イリア/そごう・西武

彫刻学科

2022年度進路状況

卒業者数 25
就職希望者数 8
就職者数 8
進学者数 11
その他(制作活動など) 6

過去3年間の主な就職先(抜粋)

木彫、石彫、金属などさまざまな素材に触れて培われる立体造形能力により、自動車の原型を制作するモデラーや玩具などのフィギュア、また、テーマパークや展示・イベント空間の美術制作など、さまざまな業界・職種に実績があります。

[出版・印刷・広告・デザイン事務所]大日本印刷(DNP)/アイワ広告/エヌ・デザイン
[食品・化粧品・電器・自動車・家具・住宅機器/資材・文具・雑貨]スズキ/ペリカン石鹸/ミヤザワ/京屋伊助商店
[アニメ・CG・ゲーム]コロプラ/アーゼスト
[展示・装飾・ファッション・TV・映画]アルス/松下工房/上野アトリエ/四季/8
[造形・工芸・画廊]CLASSIC INC./当代陶芸館/日本美術工芸

視覚伝達デザイン学科

2022年度進路状況

卒業者数 117
就職希望者数 86
就職者数 82
進学者数 2
その他(制作活動など) 33

過去3年間の主な就職先(抜粋)

ヴィジュアルコミュニケーションの多様な領域をもとに、各種メーカー、大手広告代理店や制作会社、出版・編集、ゲーム業界など、多様な業界・職種に実績があります。

[出版・印刷・広告・デザイン事務所]電通/電通デジタル/電通プロモーションプラス/博報堂/博報堂プロダクツ/東急エージェンシー/東北新社/大日本印刷(DNP)/凸版印刷/トッパングラフィックコミュニケーションズ/宝印刷/たきコーポレーション/アドブレーン/レンゴー/岡本一宣デザイン事務所/ザ・パック/産業編集センター/包む/パーマネントイエローオレンジ/ビーコンコミュニケーションズ/ブラビス・インターナショナル/ヘルメス
[食品・化粧品・電器・自動車・家具・住宅機器/資材・文具・雑貨]サントリーホールディングス/日清食品/山崎製パン/日本食研ホールディングス/三井食品/伊那食品工業/グレープストーン/京セラ/パナソニック/ユニ・チャーム/白十字/ペリカン石鹸/伊勢半/ニトムズ/サンエックス/石川玩具/セガトイズ
[アニメ、CG、ゲーム]任天堂/コーエーテクモホールディングス/セガ/ハル研究所/フラー/マーベリック/ココネ
[情報通信業]アクセンチュア/日本アイ・ビー・エム/楽天グループ/ディー・エヌ・エー/ゲオネットワークス/MIXI/メンバーズ
[展示・装飾・ファッション・TV・映画]ファーストリテイリング/ヨウジヤマモト/エトワール海渡/フットマーク
[公共的事業(美術教員・公務員など)]東京都/西ノ島町役場/やないづ町立斎藤清美術館
[造形・工芸・画廊]いわさきちひろ記念事業団/芸術による教育の会

工芸工業デザイン学科

2022年度進路状況

卒業者数 117
就職希望者数 70
就職者数 69
進学者数 17
その他(制作活動など) 31

過去3年間の主な就職先(抜粋)

インダストリアル領域では自動車、家電メーカーや生活雑貨関連のプロダクトデザイナーを輩出しています。また、インテリア領域では住空間や商業空間を中心としたデザイナーや企画職、クラフト領域ではジュエリーや家具、伝統工芸などの分野に進む傾向があります。

[出版・印刷・広告・デザイン事務所]電通/大日本印刷(DNP)/凸版印刷/自遊人/goen/nendo
[食品・化粧品・電器・自動車・家具・住宅機器/資材・文具・雑貨]サントリーホールディングス/赤城乳業/富士フイルム/いすゞ自動車/カシオ計算機/コニカミノルタ/シャープ/象印マホービン/スズキ/トヨタ自動車/本田技術研究所/ヤマハ発動機/日野自動車/SUBARU/バルミューダ/コクヨ/ぺんてる/クボタ/ツインバード/吉田カバン/アシックス/ミズノ/中川政七商店/土屋鞄製造所/メガハウス
[アニメ・CG・ゲーム]任天堂/コーエーテクモホールディングス/トムスエンタテインメント
[情報通信業]リクルート/日本アイ・ビー・エム/モノクラム/デジタルサービス
[展示・装飾・ファッション・TV・映画]ルイ・ヴィトンサービス/TBSアクト/アートフリーク/イッセイミヤケ/ヴァンドームヤマダ/ケイ・ウノ/ジェムキャッスルゆきざき/ムラヤマ/博展/ソラ/俄/モンベル/イリア
[建築・インテリア・住宅]積水ハウス/LIXIL/YKK AP/トレシッド・ジャパン/カリモクグループ/プラス/河淳/CROWN/イトーキ/オカムラ/サンゲツ/ミサワ/飛騨産業/ウェルカム
[公共的事業(美術教員・公務員など)]横須賀市立長井中学校/東京都
[デパート・スーパー・その他]ソニーミュージックエンタテインメント/バンダイナムコアミューズメントラボ

空間演出デザイン学科

2022年度進路状況

卒業者数 103
就職希望者数 56
就職者数 49
進学者数 9
その他(制作活動など) 45

過去3年間の主な就職先(抜粋)

ディスプレイ、インテリア、照明など空間設計に携わる業界、または、舞台やテレビ番組の舞台セット、美術制作、アパレル、ファッション業界などの実績があります。

[出版・印刷・広告・デザイン事務所]凸版印刷/博報堂プロダクツ/日本デザインセンター/電通ライブ/クリーク・アンド・リバー社
[食品・化粧品・電器・自動車・家具・住宅機器/資材・文具・雑貨]土屋鞄製造所/ワールド
[情報通信業]サイバーエージェント/ココネ/メンバーズ/FinT
[展示・装飾・ファッション・TV・映画]四季(劇団四季)/ZOZO/TBSアクト/コム・デ・ギャルソン/乃村工藝社/スペース/アートフリーク/オンデーズ/ケイ・ウノ/日比谷花壇/歌舞伎座舞台 /KAZAANA inc./ジールアソシエイツ/シミズオクト/ハルタ/ファイブフォックス/ファミリア/京屋/東急グリーンシステム/日本ステージ/バウハウス丸栄/パルコスペースシステムズ/三越伊勢丹プロパティ・デザイン
[建築・インテリア・住宅]イトーキ/ミサワ/サンゲツ/河淳/ナイテックス/オープンハウス・アーキテクト
[公共的事業(美術教員・公務員など)]神奈川県立大船高等学校/港区立郷土歴史館

建築学科

2022年度進路状況

卒業者数 75
就職希望者数 34
就職者数 32
進学者数 20
その他(制作活動など) 23

過去3年間の主な就職先(抜粋)

アトリエ系建築設計事務所や大手ゼネコン、ハウスメーカーや空間設計、ディスプレイ、インテリア、公務員(土木、造園)などへの就職が多いほか、建築的視点を生かした分野で活躍しています。

[出版・印刷・広告・デザイン事務所]電通/TSP太陽
[食品・化粧品・電器・自動車・家具・住宅機器/資材・文具・雑貨]伊那食品工業
[情報通信業]トランスコスモス/OSK/セールスフォース・ジャパン/プライムクロス
[展示・装飾・ファッション・TV・映画]スペース/博展/藤田建装/ジールアソシエイツ/小林工芸社/昭栄美術/グリーンディスプレイ
[建築・インテリア・住宅]積水ハウス/住友林業/大和ハウス/隈研吾建築都市設計事務所/ポラスグループ/リノベる/JR中央線コミュニティデザイン/奥村組/アイダ設計/オープンハウスグループ/スウェーデンハウス/細田工務店/三栄建築設計/東急Re・デザイン/寺田倉庫類設計室/AGL建築照明計画
[公共的事業(美術教員・公務員など)]横浜市/神奈川県庁/府中市役所

基礎デザイン学科

2022年度進路状況

卒業者数 76
就職希望者数 48
就職者数 43
進学者数 7
その他(制作活動など) 26

過去3年間の主な就職先(抜粋)

グラフィックからプロダクト、映像まで幅広くデザインを学ぶことにより、専門職での選択肢も多く、広告代理店から、生活雑貨、家電、商業映像制作、ゲーム・玩具など、幅広い分野で実績があります。

[出版・印刷・広告・デザイン事務所]凸版印刷/電通デジタル/博報堂プロダクツ/博報堂アイ・スタジオ/フレーベル館/宝印刷/レンゴー/王子産業資材マネジメント/エッジ・インターナショナル/コンセント/産業編集センター/三洋紙業/ジェ・シー・スパーク/一九堂印刷所/カナリア
[食品・化粧品・電器・自動車・家具・住宅機器/資材・文具・雑貨]三菱電機/SUBARU/土屋鞄製作所/サンスター文具/イプサ/養命酒製造/わかさ生活/メガハウス
[アニメ・CG・ゲーム]任天堂/コーエーテクモホールディングス/ポケモン/コロプラ/Cygames/アトラス/ゲームフリーク/レベルファイブ/1-UPスタジオ
[情報通信業]アクセンチュア/ヤフー/ラーニングエージェンシー/アドウェイズ/エキサイト/ジェネレーションパス/スローガン/ドワンゴ/メンバーズ/モノクラム
[展示・装飾・ファッション・TV・映画]イッセイミヤケ/やまと
[建築・インテリア・住宅]イケア・ジャパン/スガツネ工業
[公共的事業(美術教員・公務員など)]農事組合法人山崎農場
[デパート・スーパー・その他]大丸松坂屋百貨店/日本マクドナルド

芸術文化学科

2022年度進路状況

卒業者数 65
就職希望者数 50
就職者数 48
進学者数 4
その他(制作活動など) 13

過去3年間の主な就職先(抜粋)

プロジェクトの実施からマネジメント・企画などの職種に就く傾向があり、業界も印刷、ゲーム、広告代理店など、多岐にわたります。また、財団や行政職など、公共性の高い業界への就職実績もあります。

[出版・印刷・広告・デザイン事務所]ADKホールディングス/DNPエスピーソリューションズ/TYO/アクアスター/宣伝会議/竹尾/日本デザインセンター/博報堂プロダクツ/大日本印刷(DNP)/凸版印刷
[食品・化粧品・電器・自動車・家具・住宅機器/資材・文具・雑貨]パナソニック/サクマ製菓/ダイキン工業
[アニメ・CG・ゲーム]グリー/MUGENUP/コーエーテクモホールディングス/レベルファイブ/博報堂DYミュージック&ピクチャーズ
[情報通信業]メンバーズ/総合情報開発/日本電算企画
[展示・装飾・ファッション・TV・映画]三越伊勢丹プロパティ・デザイン/ミキモト装身具/マッシュビューティーラボ/E&W/アートフリーク/トゥモローランド/ムラヤマ/空ディメンジョンズ/富士巧芸社/吉本興業ホールディングス
[公共的事業(美術教員・公務員など)]NPO法人越後妻有里山協働機構/やないづ町立斎藤清美術館/狭山市/公益財団法人市川市文化振興財団/財団法人三宅一生デザイン文化財団/秩父市立吉田中学校/川崎市立南大師中学校
[デパート・スーパー・その他]ソニーミュージックエンタテインメント/成城石井/大丸松坂屋百貨店/バンダイナムコエンターテインメント

デザイン情報学科

2022年度進路状況

卒業者数 74
就職希望者数 54
就職者数 46
進学者数 3
その他(制作活動など) 25

過去3年間の主な就職先(抜粋)

デザインを軸としたコンサル系の企業や映像・ゲームなどのコンテンツ制作会社、インターネット関連、出版・編集など、総合職を含めた幅広い業界や職種に実績があります。

[出版・印刷・広告・デザイン事務所]電通/電通クリエーティブX/電通デジタル/博報堂プロダクツ/マッキャン・ワールドグループホールディングス/朝日新聞社/日本経済社/産業経済新聞社/宝島社/大日本印刷(DNP)/DNPコミュニケーションデザイン/凸版印刷/トッパングラフィックコミュニケーションズ/アイレップ/アプレコミュニケーションズ/エッジ・インターナショナル/コンセント/産業編集センター/blue/レマン
[食品・化粧品・電器・自動車・家具・住宅機器/資材・文具・雑貨]スズキ/アシックス/湖池屋/ヤマダホールディングス
[アニメ・CG・ゲーム]任天堂 /セガ/スクウェア・エニックス/コナミグループ/コーエーテクモホールディングス/カプコン/ポケモン/SNK/f4samurai/ゲームフリーク/ボンズ/マッドハウス
[情報通信業]アクセンチュア/サイバーエージェント/Sun Asterisk/ジャストシステム/デジタルハリウッド/バリュークリエイト/ピクシブ/メンバーズ
[展示・装飾・ファッション・TV・映画]乃村工藝社/小学館集英社プロダクション/ディーゼルジャパン/東急キッズスペースキャンプ
[建築・インテリア・住宅]パーパス
[公共的事業(美術教員・公務員など)]立川市役所/山脇美術専門学校
[デパート・スーパー・その他]フェリシモ/マルエツ

クリエイティブイノベーション学科

2022年度進路状況

卒業者数 71
就職希望者数 54
就職者数 52
進学者数 9
その他(制作活動など) 10

主な就職先(抜粋)

「実社会における学び」を重視し、プロジェクトベースの実践的な教育を行う学科の特徴を生かして、企業や自治体の総合職として採用されるケースが多く見受けられました。

[出版・印刷・広告・デザイン事務所]電通/DNPコミュニケーションデザイン/アフロ/宝印刷株式会社/Sun Asterisk/SIMONE INC.
[食品・化粧品・電器・自動車・家具・住宅機器/資材・文具・雑貨]リコー/サードウェーブ/ピアス
[情報通信業]リクルート/東日本電信電話/アクセンチュア/ディー・エヌ・エー/メンバーズ/LIFULL
[展示・装飾・ファッション・TV・映画]日本放送協会(NHK)/乃村工藝社/博展
[公共的事業(美術教員・公務員など)]神戸市/東京都特別区/長野市
[デパート・スーパー・その他]三井不動産/バンダイナムコアミューズメント/バンダイナムコエンターテインメント

映像学科

2022年度進路状況

卒業者数 75
就職希望者数 34
就職者数 33
進学者数 15
その他(制作活動など) 27

過去3年間の主な就職先(抜粋)

CMや、映画・ドラマ、アニメーションなどの商業映像から、ゲーム、CG、エンタメ業界へ幅を広げる傾向があります。また、シナリオなどの構成力を生かし、コピーライターや制作進行、音響や映像編集に携わる企業への実績も多数あります。

[出版・印刷・広告・デザイン事務所]小学館/凸版印刷/東北新社 /産業経済新聞社 /TREE Digital Studio/ギークピクチュアズ/ボンズ/カイカイキキ
[アニメ・CG・ゲーム]任天堂/プラチナゲームズ/カプコン/ゲームフリーク/コーエーテクモホールディングス/コナミデジタルエンタテインメント/マッドハウス/セガ/フレイムハーツ/スタジオコロリド
[情報通信業]エンジャパン
[展示・装飾・ファッション・TV・映画]日本放送協会(NHK)/ワーナーブラザースジャパン/京映アーツ/オムニバス・ジャパン/日本海テレビジョン放送/白川プロ/ウィットスタジオ/スタジオポノック/テレビマンユニオン/ドキュメンタリージャパン
[デパート・スーパー・その他]ソニーミュージックエンタテインメント

2022年度外国人留学生 卒業後の進路状況

学部(全卒業者の内数)

学科 卒業者 就職希望者 就職者 進学者 その他
作家活動を含む
就職率
(就職者/希望者)
日本画学科 5 1 0 4 1 -
油絵学科 18 2 1 10 7 50%
彫刻学科 2 0 0 2 0 -
視覚伝達デザイン学科 5 2 2 0 3 100%
工芸工業デザイン学科 18 6 5 2 11 83.3%
空間演出デザイン学科 3 2 2 0 1 100%
建築学科 4 0 0 1 3 -
基礎デザイン学科 7 1 1 3 3 100%
芸術文化学科 6 1 1 2 3 100%
デザイン情報学科 4 3 3 0 1 100%
クリエイティブイノベーション学科 3 2 2 1 0 100%
映像学科 7 1 1 3 3 100%
82 21 18 28 36 85.7%
  • *2023年5月1日 現在

大学院(全修了生の内数)

専攻・コース 修了者 就職希望者 就職者 進学者 その他
(作家活動を含む)
就職率
(就職者/希望者)
造形研究科 美術専攻 日本画コース 4 0 0 0 4 -
油絵コース 6 4 4 0 2 100%
版画コース 5 3 3 0 2 100%
彫刻コース 2 2 1 0 1 50%
芸術文化政策コース 0 0 0 0 0 -
造形理論・美術史コース 4 2 1 1 2 50%
デザイン専攻 視覚伝達デザインコース 9 7 5 0 4 71.4%
工芸工業デザインコース 14 9 5 2 7 55.6%
空間演出デザインコース 3 1 1 0 2 100%
建築コース 3 2 2 0 1 100%
基礎デザイン学コース 6 5 4 0 2 80%
デザイン情報学コース 3 3 3 0 0 100%
博士後期課程造形芸術専攻 1 1 0 0 1 -
造形構想研究科 造形構想専攻 クリエイティブリーダーシップコース 8 6 4 0 4 66.7%
映像・写真コース 17 13 5 0 12 38.5%
85 58 38 3 44 65.5%
  • *2023年5月1日 現在 *修了者の他、満期退学者も含む

外国人留学生 卒業・修了者の進路状況

社会人学生のうちキャリアアップまたはキャリアチェンジにつながった修了者数

2022年度

学部・研究科 キャリアアップ キャリアチェンジ
取得資格 人数 転職先業種 人数
造形学部 学士(造形) 20 - 0
造形構想学部 学士(造形構想) 4 - 0
大学院造形研究科(修士) 修士(造形) 9 - 0
大学院造形構想研究科(修士) 修士(造形構想) 17 - 0
  • キャリアアップとは:資格又は免許等を取得していること
  • キャリアチェンジとは:転職していること

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